マイティーゴールド
美浦・尾関知人 厩舎

14/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/14年募集
募集馬リストで想像を膨らまし、写真を目にした瞬間「やった」と声をあげた方もいるのではないでしょうか。父ゴールドアリュールと母父クロフネの重厚さを十二分に受け継いだ結果、いかにもダート巧者のような好馬体になりました。しかし、放牧地での動きに重さや硬さは見えず、俊敏でキレのある動きはオールラウンダーの資質を持っているようにも感じられます。母は堅実に27戦を戦い抜き、重賞こそ手が届きませんでしたが、本馬をもってすれば、母が成し得なかったもう一段階上のステージへ上がることは、そう難しくはないように思えます。
マイティースルー13

マイティースルーの13
牡馬・栗毛・2013年2月5日生れ(美浦・尾関知人)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額2,200万円
馬名:マイティーゴールド
英名Mighty Gold(英語)
由来:力強い黄金色の輝き。本馬の馬体をイメージして。父名、母名より連想。

ゴールドアリュール
1999 栗毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Nikiya*ニキーヤ
>1993 鹿毛
Nureyev Northern Dancer
Special
Reluctant Guest Hostage
Vaguely Royal
マイティースルー
2006 芦毛
Kurofune
*クロフネ
1998 芦毛
*フレンチデピュティ Deputy Minister
Mitterand
*ブルーアヴェニュー Classic Go Go
Eliza Blue
Slew All
*スルーオール
1990 鹿毛
Seattle Slew Bold Reasoning
My Charmer
Over All Mr. Prospector
Full Tigress


マイティースルー(06 *クロフネ))は4勝,セレブレイション賞(芝1400m),春菜賞(芝1400m),
          フェアリーS-GV5着,南関東(交)入着,関東オークス-JPN24着。産駒
  マイティーハニー(12 牝芦ハーツクライ)1戦,現役
2代母
*スルーオールSlew Allは米国産,米2戦,入着。産駒
  スルーオープニングSlew Opening (96 牡Opening Verse)米9勝
  フローザブローFlo the Blo (97 牡Theatrical)米2勝
  *グラスミライ (98 牡栗Theatrical)1勝,東京スポーツ杯3歳S-GV4着,岩手(公)3勝
  オールシアトリカルAll Theatrical(00 牝Theatrical)英1勝
  スルーレート (02 牝鹿*フレンチデピュティ)2勝,フラワーC-GV2着,南関東交流入着,クイーン賞-GV3着
  |  ハイアーレート(牡ゼンノロブロイ)1勝,札幌2歳-GV3着,現役
  ロビュスト (05 牡栗フジキセキ)未出走
3代母
オーヴァーオールOver Allは米6勝,スピナウェイS-GT,メイトロンS-GT,スカイラヴィルS-GU,
      アディロンダックS-GU,ランダルーシS-GV,ハリウッドジュベナイルチャンピオンシップS-GU4着。産駒
  フォーオールウィノウFor AllWe Know:米4勝,レイヴンランS-GU
  ロブRobb:米6勝,ドゥワイアS-GU3着。種牡馬
  ハスラーHustler:米10 勝,Omaha H,Brooks Fields H,Harvey Arneault M-emorial H,
      Slipton Fell H2着
4代母
 フルタイグレスFull Tigressは米10勝,Egret H,Alma North S,Rainbow Miss S2着,
      Grey Flight H3着。産駒
  リプレションRepletion:米11勝,クイーンズカウンティH-GV,William Henry Harrison S,
  |   Holiday Cheer S3着,Tampa Bay Budweiser Breeders' Cup S3着。種牡馬
  アリータイグレスAly Tigress:米2勝,Venus S2着。産駒
  | ダンジグティルドーンDanzig Til Dawn:不出走。産駒
  |   フォレストダンツForest Danz:米3 勝,Fasig-TiptonTurf Dash S,
  |      Criterium S2着
  レスリーズタイグレスLesley's Tigress:米1戦。産駒
    プーマPuma:米10勝,Rocket Man S
スマイティースルーの13 マイティースルーの13


マイティーゴールド 牡5 (美)尾関知人 本賞金 ¥900 総賞金 ¥1,850 (12戦 2- 0- 1- 2- 0- 7)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
18/09/08 4中山1 500万下 15 戸崎圭太 57 ダ1800 1.58.8 5.8 1- 1- 8 44.1 556 \0
18/04/07 3中山5 500万下 戸崎圭太 57 ダ2400 2.42.2 4.0 2- 2- 1 44.5 556 \0
18/01/21 1中山7 500万下 内田博幸 57 ダ1800 1.56.5 1.8 7- 8-10 39.8 550 \0
18/01/07 1中山2 500万下 内田博幸 57 ダ1800 1.55.7 0.8 1- 1- 1 40.9 552 \1,100
17/10/21 4東京6 500万下 田辺裕信 57 ダ1600 1.37.1 1.3 - 3- 3 37.7 548 \0
17/08/20 2札幌2 500万下 14 吉田隼人 57 ダ1700 1.48.3 3.8 12-10-12 39.7 566 \0
17/03/11 2中京1 瀬戸特別 15 戸崎圭太 55 ダ1800 1.55.0 1.6 2- 1- 1 40.2 540 \0
16/12/18 5中山6 500万下 戸崎圭太 56 ダ1800 1.54.5 -0.0 1- 1- 1 39.1 552 \7,500
16/06/26 3東京8 500万下 14 石川裕紀人 53☆ ダ1400 1.27.0 2.8 - 2- 3 39.8 530 \0
16/04/30 2東京3 500万下 H.ボウマン 56 ダ1600 1.37.9 0.4 - 2- 2 37.9 540 \1,100
16/02/28 2中山2 500万下 戸崎圭太 56 ダ1800 1.55.3 0.3 2- 2- 2 40.0 556 \1,800
15/12/27 5中山8 新馬 戸崎圭太 55 ダ1800 1.56.2 -0.0 2- 2- 2 39.1 556 \7,000
18/09/08 中山 500万下
8日の中山競馬では好スタートからスムーズに先手を奪う展開も、勝負どころでは手応えに余裕がなくなってしまい15着。「ゲートは出てくれましたし、狙い通りに逃げられました。それでも3コーナーあたりから息遣いに余裕がなく、徐々に下がってしまいました。スムーズに運べていたのでもう少しはやれると思ったのですが、申し訳ありません」(戸崎騎手)「調教の息遣いは悪くなく、喉の音もオペ前と比べれば異常音は小さくなっていました。追い切りで終いに甘くなることはあっても、今日くらい楽に行けていればもう少し粘っていいところなのに、まったくでしたからね…。金曜のキャンターの動きから具合は良さそうに感じたけど、実戦スピードで喉が苦しくなったのでしょうか…。今日は暑かったのでその影響も否定はできませんが、悩ましいです。精神的な面もあるのかもしれませんが、このような走りになり大変申し訳ありませんでした」(尾関師)今週の適鞍は2つありましたが、メンバー構成を精査して先手を奪いやすい土曜日の番組を選択しました。狙い通りにスムーズにハナを切って淡々と走っていましたが、最終コーナーで一気に手応えがなくなり下がってしまいました。喉の影響以外にも暑さや精神面など他の要素も考えられますから、まずはレース後の心身の状態をしっかりと確認していきます。
18/04/07 中山 500万下
7日の中山競馬では2番手につけて進めるが、2周目の3角すぎあたりから手応えが怪しくなり、最後は一杯になって9着。「無理なく前目に付けることはできますが、結果的には行ききっていた方がまだ良かったですかね…。ただ、ずっと息遣いが良くなくて、特に2周目の3コーナーあたりから苦しいような息になっていました。一頭であればそのあたりがいくらか楽だったのかもしれませんが、最後は苦しさゆえに勢いを失っているような感じなので、これだけの長い距離は厳しいのではないかと感じてしまいました。思うような結果を出せず申し訳ありません」(戸崎騎手)「レース前、枠の並びを見ておそらく6番が行きたいだろうなと思えました。距離を延ばす分だけ楽に前目のポジションにつけられるだろうとは思っていたので、あとは自分が前に出るか見ながら進めるかのどちらかになるだろうなと考えていました。ただ、今回初めての長距離戦でしたので、僕自身半信半疑なところは正直あり、これなら大丈夫という確信のようなものはなく、絶対逃げてほしいとも言えないところはありました。結果ジョッキーに託したのですが、しっかりと伝えていれば今回よりいくらか楽な形で走らせてあげられたのかもしれません。申し訳ありません。ただ、今回は多少力みはあるものの引っかかりすぎるわけではなかったので、やはりジョッキーが言うように喉のことと距離が合わなかったでしょうかね…。変化をつけるためにトライしてみましたが申し訳ありません。レース後の状態をよく見て、喉の件についてもどうしていくか検討していきます」(尾関師)最近は行ききれないような走りっぷりになっていましたので今回は距離を延ばしてみました。一気の距離延長になったので厳しい戦いになるのではないかと思いはしていましたが、スタミナ切れと言うよりも喉の不安が再び出てきて最後に止まってしまったようです。これまでも喉へのアプローチをしてきているだけに悩ましい限りです。今後については喉をはじめ、レース後の状態をよく確認していき今後の方針を決めていきます。
18/01/21 中山 500万下
21日の中山競馬ではゲートを出てから促すが勢いがつかず中団からに。道中はそのままの位置を追走し、直線ではジリジリ脚を使うも8着。「理想は前走のようにある程度流れたとしても前目でリズムを整えて運べることですし、今日もスタート直後は結構押して行きました。それでも最内枠でちょっと馬も気にしていたのかこの前よりも進んで行く感じがなく、また隣の馬が速くて一気に前に出られてしまったので、切り替えることにしました。この馬としては楽ではない展開でしたけど、最後まで集中力を切らさないように乗ったつもりですし、実際に直線でもパタッと止まるようなことはなく、むしろジリジリながら脚を使ってくれています。結果を出せなかったので申し訳ない限りですが、枠によってはどうしても揉まれる形になることはあるでしょうから、今日の我慢した経験がその時につながってくれたらと思います」(内田騎手)「スタート直後はそれなりに促してくれましたが、さすがに内枠が響いて早々と囲まれてしまいましたね…。枠ばかりはどうしようもないとは言え、間隔を詰めて勝負に来ましたからいい結果を出せず申し訳ありませんでした。直線では上位には迫れなかったものの、その中でもジョッキーは上手く気持ちを切らさないように走らせてくれて、最後まで脚を使おうとしてくれています。自分のスタイルに持ち込めないと脆いところはありますが、もう少しでもスムーズならまた違ったはずですし、次走ではしっかりと力を発揮したいですね」(尾関師)前走がこの馬らしいしぶとさを見せてくれたのでさらなる前進を期待しましたが、今日は内枠で包まれる厳しい競馬を強いられ、最後まで見せ場をつくることができませんでした。展開に左右されやすくもどかしさもありますが、スムーズならこのクラスで勝ち負けできる力はありますから、態勢を立て直して巻き返しを図りたいところです。この後はレース後の状態を確認してからになりますが、続戦したので今のところリフレッシュ期間を設ける考えです。
18/01/07 中山 500万下
7日の中山競馬ではゲートの出がもうひとつで促して先手を奪う。道中はそのままリズムを整え直線へ向くが、最後は後続馬に先着を許し4着。「脚質だけでなく、息遣いのことを考えても変に囲まれて力むより行き切った方がリズム良く運べると考えて押して行きましたが、ここのところ前に行けなかった影響か、なかなかスピードに乗れませんでした。それでもこちらが主張していた分まわりがそこまで来ませんでしたから、あとはスムーズ。少し流れていた感じはあったものの、気分良く走っていましたし、しぶとさを活かせるように進めました。直線では上位馬に交わされてしまいましたし、いい結果を出せず申し訳ありませんが、力は示してくれましたね」(内田騎手)「ここのところ行き切れない競馬が続いた影響もあるのか、ゲートを出てからなかなか進んでくれませんでした。結果的にはあそこをもう少しでもスムーズに行けていたらと思いますが、それでもこの馬らしい形をしっかりと作れましたし、直線でも粘り強さを見せてくれました。調教では折り合いに気を遣ってどうしても単走中心でもありましたから、そう言った点からも直線での追い比べは楽ではなかったでしょう。もちろんこの結果でいい訳ではありませんが、次にしっかりと活かしたいですね。レース後の状態次第で続けて使えるか、短期でもリフレッシュ期間を設けるか判断していきます。今日はベストな結果を出せず申し訳ありませんでした」(尾関師)結果的に逃げ馬には厳しい展開になりましたが、それでいて直線ではしぶとく脚を使ってくれています。得意の条件でこの馬らしさも垣間見られましたから、次走ではしっかりと結果につなげたいところです。この後はレース後の状態を見ながら続戦できるか判断していきます。
17/10/21 東京 500万下
21日の東京競馬では押していくが先頭には立てず先団で進める。直線へ向いてやや外めに切り替えて前を捕まえにいくが最後は勢いがやや鈍って6着。「芝スタートの影響もあったのか、思っていたほど行き脚が付きませんでした。それでも促しつつ前目を追走することができたように、道中のリズムは極端に悪くなかったと思います。直線では上位馬に離されてしまいましたが、外枠なら今日以上に自分のリズムでノビノビ走れたはずですから、まだまだ見直せるはずです。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(田辺騎手)「稽古でメンコをつけて効果があることを感じ取れていましたが、今回わずかとはいえ距離を短縮するのでそこで落ち着きすぎてはかえって良くないと判断しました。それなので、パドックでは着けてレースでは外すようにしたんです。レース前に無駄な消耗を生まずレースへ送り出せたので、やはり効果はありますね。スタートは決められましたが内枠だったことで前までは行くことができませんでしたね。前へ行こうと押した分だけいくらか力みはあったものの許容範囲内だったと思います。ただ、直線では伸びてきそうというところで鈍ったので、いくらかは影響があったのかもしれません。それでも、田辺と共通の見解ですが枠が違えば走りも違ったであろうということ、そして実戦でのメンコは今のところ使わなくてもいいかなと思えました。また、喉に関しては、音はするけど苦しくなっている感じがあるわけではないということでしたから、こちらのコンディションはいいのでしょう。それに、減った体重についてもこのくらいの方がいいと思えましたので、状態面で良くなかったということはないのかなと捉えています。あそこまで来たら掲示板を確保して欲しかったのでその点では残念ですが、また巻き返したいですね。タフな馬場を走ったあとなのでダメージがどのくらいあるかを見極めないと今後について決められませんから、お時間をいただけると助かります。結果を出すことができず申し訳ありません」(尾関師)前走は躓いたとはいえあまりにも良さが見られないまま終わってしまったので心配していましたが、その後の様子から良くなってきていることを掴めていました。それが実戦に現れてくればと思っていたところ、復調の気配はあったと見ました。上位に来ることを期待していただけに物足りなく思う結果ではありますが、喉の状態が悪くなさそうという手応えをつかむこともできましたので、今後を楽しみにしたいと思います。このあとについては疲れ具合を見て続戦するか放牧に出すか、よく検討して判断します。
17/08/20 札幌 500万下
20日の札幌競馬ではゲートを出た直後に躓いてしまい、後方からの競馬を余儀なくされる。道中は外に出して必死に追い上げようとしたが、最後は余力がなくなってしまい14着。「今日はやはりゲートを出てから躓いてしまったのが痛かったです。大型馬で瞬時にビュンビュンと動くタイプではないですから、序盤から後手後手になってしまって自分から動いていく競馬をせざるを得ず、余計に厳しくなりました。小回りコースで器用さも求められましたが、例えばスタートを決めて後ろからつつかれるような形ならまた違ったかもしれません。息遣いに関してはレースを終えて上がって来る時に粗さはありましたが、厩舎のスタッフさんの話では以前よりもいいと聞いていましたし、それが凄く影響したという感じはありませんでした。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(吉田隼騎手)今日はスタート時に躓いてレースの流れに乗れなかっただけでなく、この馬本来のスタイルとは異なる走りを求められたことで力を発揮できませんでした。敗因はハッキリしていますし、今日は長期休養明けでもありましたから、次走ではしっかりと自分の走りをして結果につなげてほしいものです。この後はレース後の状態をしっかりと見てからどうするか判断していきます。なお、26日の札幌競馬(ニセコ特別・ダ1700m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。
17/03/11 中京 瀬戸特別
11日の中京競馬ではまずまずのスタートから先手を奪う展開に。そのまま前で押し切りを図りたかったが、最後は余裕がなくなってしまい15着。「前々での競馬と考えていたものの、近くに馬がいると必要以上にハミを取りすぎていました。逃げる格好になってリズムを整えたかったものの、序盤から流れてしまいましたし、道中で上手く息を入れてと言うより、今日はひと息で走ってしまった印象です。息遣いに関しても粗さは感じましたが、もっといい走りをお見せしたかっただけに申し訳ありません」(戸崎騎手)前々で上手くリズムを整えて持ち前のしぶとさを発揮したいところでしたが、必要以上に前向きになってしまい、なおかつ道中でタイミング良く息を入れて運ぶことができなかったこともあり、直線では脚色一杯になってしまいました。昇級初戦で楽でなかったにせよ、息遣いに関してクリアではなかったようですし、まずはレース後の状態をしっかりと確認してから次をどうするか慎重に判断していきます。
16/12/18 中山 500万下
18日の中山競馬ではまずまずのスタートから先手を奪うと、道中は無理なくマイペースの逃げに。直線では2着馬に並びかけられたが、最後に盛り返して優勝。「返し馬では気持ちが入り過ぎているくらいでハミにグイグイ来ていたのですが、レースでは行ききれたのも良かったのか、ハミを抜いてリラックスして走ってくれました。直線では最後までしぶとく脚を使ってくれましたし、キッチリと結果を出せて良かったです。息遣いに関しては正直、まだ気になるくらいでしたが、レース後の息の入りが良かったですから、効果は感じましたよ。今日はありがとうございました」(戸崎騎手)「馬体はかなり増えていましたが、元々これくらいの体で走っていましたし、戻った分でしょうからそこまで気にしていませんでした。パドックから返し馬にかけてはちょっと気負いも感じられましたが、レースではスムーズに、リズム良く走ってくれましたね。直線では外から2着馬が来て楽ではなかったものの、マイペースに行けたこととノドが楽になった面もあったのか、本来の粘り強さを見せてくれました。久しぶりの一戦でしたからまずは無事にとの思いが強かったのですが、しっかりと走って結果も出してくれましたから、馬の頑張りには本当に頭がさがります。今日の走りからこれからがさらに楽しみになったものの、息遣いに関してはさすがにまだ粗さもあったようですし、気を引き締めて接していきたいです。今日はありがとうございました」(尾関師)直線で2着馬に迫られた瞬間はヒヤリとしましたが、そこからもうひと踏ん張りして先頭でゴール板を駆け抜けてくれました。まだ息遣いに粗さは残るので、先々でさらに速いペースや強い相手との競馬を強いられた際にどう出るかは安心できないものの、まずは復帰初戦を無事に完走して結果まで出してくれたことは嬉しい限りです。この後はレース後の状態をしっかりと見てからになりますが、無理をして負担を掛けすぎないよう、リフレッシュ期間を設けることを含めて考えていきます。
16/06/26 東京 500万下
26日の東京競馬では促しながら前目を追走するも、勝負どころではすでに余裕がなくなってしまい14着。「ノドの弱さのことは聞いていましたから、距離短縮がいい方に出てほしいと考えていました。しかし、結果的にはある程度促して付いて行く必要があり、現状の息遣いを考えてもただでさえ息を入れ難くかっただけでなく、内、外からプレッシャーをかけられる厳しい展開もあって余計に辛くなってしまいました。そのような状況で直線では無理をできませんでした。何とかいい走りをお見せしたかったのですが、申し訳ありません」(石川騎手)息遣いの粗さは以前から見せていましたが、ここまではその状況でも最後に踏ん張ってくれていましたし、舌縛りや距離短縮でカバーしたいと考えていました。しかしながら使いつつ苦しさも大きくなって来ていたのか、この馬本来の走りをまったく見せられませんでした。今後についてはレース後の状態を確認してからになりますが、ノドのことを含めてどのような対応をしていくか慎重に判断していきます。
16/04/30 東京 500万下
30日の東京競馬ではスタートを決めて逃げる馬の動きを見ながら2番手につける。直線に向いて仕掛けると踏ん張りを見せるが最後は他馬の勢いに屈して4着。「息遣いに関しては、正直コーナーに入る前から気になるくらいでしたね。舌がちょっと遊ぶようなところもあったので縛って少しでもクリアにしてもいいかもしれませんが、調教で縛った時にそれによって力みもあったようですから、難しさもあるのは理解できます。それでも、これまでの経験では同じようなタイプの馬でもしっかりと走っている馬もいましたし、今後いかに上手く付き合っていけるかだと思います。課題はありますが、この馬自身、すごくいいエンジンを積んでいて能力のある馬ですから、楽しみでもありますね」(ボウマン騎手)「これまでは気管の弱さをフォローするように舌を縛っていたのですが、稽古の感じから却って力んで張り切りすぎてしまう印象があったものですから今日のレースは縛らずに臨みました。そうした効果か前半のリズムは良かったように見えました。しかし、ボウマンが言うには後半の息遣いがもうひとつで縛ったほうが舌も遊ばないし、良いのではないかという意見でした。苦しかったのであれば普通なら直線でパッタリ止まっていても不思議ではないと思うのですが、あそこまで踏ん張るわけですからね…。ジョッキーの保たせ方も凄いのでしょうし、馬の能力も確かということなのでしょう。それは再確認できたのですが、やはり結果が最高のものでないだけに歯がゆいです。改めて喉の状態を確認しておきますが、これは上手に付き合っていくほかないようにも思いますし、馬に負担をかけすぎないように配慮しながら今後のことを考えていきたいです」(尾関師)能力の高さは確かなのですが、オペレベルまでではないものの喉が弱いため、そこに悩まされている現状です。そう考えるとレース内容からやはりこの馬の能力は凄いとも思えますが、内容だけが良ければそれで良いということではもちろんありません。今後も引き続き状態をよく確認していきますが、上手に付き合いながらやっていきたいと考えています。このあとについてはまず馬体を見てからになりますが、馬への負担を考えると適度に間を取っていきたいと考えているので、現状は一度放牧を挟むことをメインに検討しています。
16/02/28 中山 500万下
28日の中山競馬ではスタートの出は速くなかったもののその後は勢いをつけて2番手を進む。そのまま押し切りを図ったが、踏ん張りきれず3着。「二の脚がついてスッと番手につけることができましたし、イメージに近い競馬はできたと思います。能力的には、極端に速すぎるペースではなく押し切れると考えていましたが、最後は苦しくなってしまいました。調教から感じてはいたのですが、正直、今日はその時以上に息遣いが粗くて影響してしまったと思います。それ次第でまた違ったのでしょうが、いい結果を出せず申し訳ありません」(戸崎騎手)「今日は早い段階で好位置につけることができ、前半はリズムよく走ることができていましたね。ひと叩きして良化が見られましたし、普通なら文句のつけようがない勝ちパターンだったと思います。しかし、いざこれからという仕掛けどころでの手応えは怪しく、逃げ馬よりも劣るのではと思えるくらいでモタモタしてしまいましたね。その後は自力で何とか踏ん張ろうとしてくれましたが、凌ぎ切れませんでしたし、上がってきてからの息遣いも粗くて、もしかしたら内面か、もしくは呼吸器系か苦しさがあったのかなとも思えました。ここを勝って次と行きたかったですが、しっかりと仕切り直したほうが良いような気がします。まずは数日かけてレース後の状態をよく確かめていきますので、それから相談をさせてください。申し訳ありません」(尾関師)前走の内容からここも突破してくれないかと期待をしたのですが、残念ながら勝ちパターンに思えたところから踏ん張れず勝ちきれませんでした。入厩後体温が不安定になったり、息遣いの整いきれなさ、粗さもありましたし、内面も含めて良くなりきれていなかったのかもしれません。今後については未定ですが、まずはしっかりと状態を確認したく思いますし、その上でどうしていくか検討していきます。
15/12/27 中山 新馬
27日の中山競馬ではスタート後に押して2番手を取る。キープしながら勝負どころへ向かい直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切り優勝。「事前に調教に跨がらせていただいてイメージを膨らませていたのですが、その時よりスムーズに動けましたよ。競馬では行き脚がついてから楽に好位に付けられました。外から馬が来たタイミングで少しハミを取り過ぎる感じはありましたが、抜けるところはしっかりと抜けましたし、比較的上手に走ってくれましたよ。手前の替え方も問題なく、しっかりとコントロールが利いていましたからね。まだこれからの面はあるでしょうが、初戦としては合格点をあげられる内容でしたし、なおかついい結果を出してくれて良かったです。今日はチャンスをいただき、ありがとうございます」(戸崎騎手)「ありがとうございました。何度か頓挫がある中でのデビュー戦でしたし、まずは無事に走り終えてくれたらと思っていました。新馬戦にしてはそれなりのペースで流れていたように思えましたし、もう1頭使っていた馬も来ていたからいろんな意味でドキドキしましたけれどね(苦笑)。キッチリと勝ち上がってくれてホッとしています。ウチの厩舎としてはここが今年最後のレースだったので勝ちで締めくくることができて嬉しい限りですし、これからさらに楽しみになりますから来年も気を引き締めて行きたいと思っています。脚元を含めてまだしっかりしきれていない現状でもありますし、ダートの自己条件と考えると年明けの開催には自己条件がお正月競馬の時しかありませんので、今のところはひと息入れてから今後を考えていくという形にしようかなと思っています。もちろん、今レースが終わったばかりですし、しばらくは手元でよく観察していったうえで今後の方針を確定させてください。改めまして応援いただきましてありがとうございました」(尾関師)大型馬ゆえに負担もかかりやすいのでしょう。調整の難しさもありましたし、ここまでデビューがずれ込んでしまいましたが、見事勝利で初陣を飾ることができました。これもこの血統に対する思いを持つ尾関調教師をはじめとするスタッフの方々の存在が大きいですし、人馬ともにこれからの活躍に期待をかけたいと思います。今後につきましては慎重な判断をしていくつもりですし、まずは時間をかけて状態の確認を行っていきます。

管理馬一覧TOP PAGE